お知らせ&ブログ

朝日新聞に掲載

数日前の朝日新聞の地方版に掲載されていました♪ 国土交通省が所轄する景観法に基づき、全国で456件が「景観重要樹木」 に指定されているようですが、大阪府では岸和田市の「奥家の椋」他2本が 初めて、ということです。 昔から …

2017年08月21日スタッフより
続きを読む »

鳩の巣作り

ホール周辺は自然環境が良いからか、いろんな生き物たちが集まり巣作りも盛んです。 ほらっ!鳩が卵をあたためているようですよ(^-^) 少し見にくいですが、わかりますか~??

2017年08月21日スタッフより
続きを読む »

10/28「齋藤洋士・さかもとふみやLive Tour 2017」

お盆が過ぎ、朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。 昼間は相変わらず暑い日が続きますが、季節は確実に秋に向かっているのでしょう。   秋の主催公演のお知らせです。 昨年に続きまして、斎藤洋士さんとさかもとふみやさ …

2017年08月17日スタッフより
続きを読む »

岸和田市景観重要樹木に指定

このたび当ホールのシンボル「むくの木」が、岸和田市景観重要樹木の第1号 に指定されました。これまでも「天然記念物・奥家の椋」として大切にされて きた樹齢400年余りの大木ですが、更に歴史的・文化的にも価値あるものと して …

2017年07月30日スタッフより
続きを読む »

10/14「関西弦楽四重奏団」

  まだまだ暑い暑い夏は続きますが、むくの木ホールでは秋~冬公演を続々企画中。 第1弾は、今関西クラシック界で大注目の「関西弦楽四重奏団」です。 メンバーの林七奈(Vn.)田村安祐美(Vn.)小峰航一(Vla. …

2017年07月27日スタッフより
続きを読む »

「Good Morning!!クラシック」終わりました☆彡

梅雨も明け酷暑が続いていますが、すでに夏バテされている方もいらっしゃる のでは・・・。 そんなうだるような暑さの日曜の朝、「Good Moring!!クラシック」を開 催しました。ホール内は空調で涼しく、朝のまぶしい日の …

2017年07月21日イベント
続きを読む »

音楽発表会の様子

ピアノや歌を教えていらっしゃる安達裕子先生の音楽発表会は、フルートやヴァイ オリンなど、様々な楽器を演奏される生徒さん達がお集まりになっていました。 京都から来られる方も多いのですが、毎年のように当ホールをご利用いただい …

2017年07月15日スタッフより
続きを読む »

次の日曜は~「Good Morning!! クラシック」

朝、少し早く身支度をして、むくの木ホールでゆっくり朝食をとりながら「音楽」 を愉しみませんか?地元野菜と焼き立てパンの「ルーラル」特製モーニングをホ ールにご用意、「フルリール・サクソフォン・カルテット」の演奏で、クラシ …

2017年07月9日スタッフより
続きを読む »

満開の「はまぼう」

梅雨らしく、蒸し暑い日が続いていますね(>_<) そんななか、はまぼうが一気に満開に・・・少し滅入った気分を癒してくれます。 本日のホールはピアノや歌、チェンバロ・フルート・ヴァイオリンなど幅広い楽器演奏 の …

2017年07月9日スタッフより
続きを読む »

梅雨は来週から・・・

梅雨なんて嘘のように快晴が続いていますね。本格的な梅雨は、どうやら来週あたりからのようです。 あじさいは、やはりしっとりと雨に濡れたほうがお似合いですね・・・。   梅雨が明ければ、暑い暑い夏がやってきます。 …

2017年06月17日スタッフより
続きを読む »